2017年、どんな1年だった?

  • 2018.01.02 Tuesday
  • 15:17

2017年、どんな1年だった?
 昨年は1950年生まれの自分自身をよく考えました。生まれた年に朝鮮戦争がはじまり、その後オイルショックなどの小波はあったにせよほぼ右肩上がりの人生だったと思います。

 大学受験の年は東大紛争で私には直接関係ないのですが、東大の入試が無い極めて異例な年でした。大学入学後は急速に学園紛争も収まり、2年生になる頃にはすっかり平和で楽しい大学になっていました。学生運動の当事者ではなかったものの我々が追い求めていたものは一体と考える事が今でもしばしばあります。昨年カズオ・イシグロさんがインタビューで答えておられた学生運動がもたらした物として「人生に対して自由な選択の許可」を挙げておられたので、少し救われました。

 団塊の世代はよく「逃げ切り世代」と言われます。1940年の生まれの人達はやはり戦争で被害を直接受けておられる人達もおられたりするのですが、1950年生まれの我々の同期にはほとんどいません。潤沢な年金を貰って、自分の家に住み、何か面白い物はないかをむさぼる日々を過ごしている人達が多いように思います。

 希望のない未来は未来じゃないと思います。卑怯な世代と呼ばれない様に何かをしなければいけないと思いが2018年に引き継がれています。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM